2009 / 08
≪ 2009 / 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 / 09 ≫



みっちゃんにとって、一番理解しにくい(理解したくないていうか存在したくない)言葉。

負けるが勝ち

リング上で、

青コーナー、負け
赤コーナー、勝ち

と反対なる単語だから、常に殴り合いしてるもんが、

リング上のライバル単語が握手しちゃってる。

もん。う”ゎー、気持ち悪い(>_<)

別の要素が混ざり合う。

透明のの中に、ヘドロが侵入されるようなもん!

いやだいやだ!

言葉を検索していくうちに、ある単語が出た。

両義性

一つの事柄に相反する言葉が出されること自体、ずるい

と思う。うそつき!までも思う。

さらに検索していくうちに、

いい加減vs.適当

かわいいvs.憎い(かわいさ余って憎さ100倍)

全く反対色が同じに色として成立しちゃってることできるなんて、奇怪。
でも、生きていくためには必要不可欠なんですものね(T_T)

一つの事柄でしか認識できないみっちゃんにとっては、難儀だ!

どうやって、認識できるかのノウハウを示して頂きたいと思ってしまう!














相手を理解することとは?

相手の体になること

と思ってしまうみっちゃん。

アンドロイドグーグル携帯のことと突っ込んでしまう)やクローンになってじゃないと理解できないと本当に思ってたもん。

わからないことって一番耐えられへんもん(>_<)

今でも、定型だったらどんだけ楽やったか?と切に思ってしまう。






▼続きを読む▼


みっちゃんって、一つの事柄は、必ず一つだけ!

しか対応できない不器用さんなのです。

一つの器に一つのものだけ

っていうものです。(絵に綴れないのが残念(>_<))

「れい」さんの、コメントなんか見ると、レスだけにするのにはあまりにももったいなく、記事にするにしても、文がまとまれてない。コメントに対して、みっちゃんのキャパがあまりにも伝授しきれてないし、認知できてない。かなしいかな?です!

言語障害と思ってしまうゆえん。

一つの事柄に対して、2つ以上の対応してるらしい。定型の人は。。。
発達障害のあるひとですら、できてるらしい。

一つのことを認識するのがやっとやっとやのに、2つ認識するなんて、

万華鏡だ!

と思ってしまう。

狸穴猫」さんがつづってる、ミラーニューロンにも関係しちゃってるのかな?
とも思ってしまう。

早く人間になりた~い!





なんかわからなくなってもうた。

何を基準に決めてるのかな?

実行できること?

みっちゃんは絶賛されて、はじめて認識できる。
しかし、逆に「卑しい人」とされ、嫌われるらしい。

できるということを勝手に決まってしまう(自然と言えば海山川の風景のことと思ってしまう)
こと自体、奇怪でしゃーない。

そうとう、やばいかも。。。

手遅れ?

文言をみて、みっちゃんは、本気で警察に自首しようと思ってました。

なので、いっそのこと飲まないほういいと、買ってません。

現に、母に注意されて、

悪いことだから逮捕してくれ
お母さんに殺される!助けて!

と交番に駆け込んだこと7回ありました。(話して終わりだったが)

今はましなので、ないのですが。。。

しかし、cmのことって思って左右されないのかな?

って割り切ってるらしいのです。

どないして割り切れるのかな?
割り切れるしくみってどないなってるの?


と奇怪です。

善悪ってなんだろう?とわからなくなってしまったみっちゃんです。

ていうか、アッキーナって高校生じゃないよね?
だったら、年齢詐称罪に問われないか?


と思ってしまうのは、私だけ?



みっちゃんはばったもん自閉と実感してしまう。

自閉症の人は芸能の話題についていけない人が多いのに、みっちゃんは真逆。

のりぴー事件のおかげでブログのエンジン全開!

ファンっていうわけではないのに。。。

芸能ネタのお題がないと綴れないとことがわかった。

みっちゃんってミーハーやな~!

だって、サラリーマンであるアナウンサーでもテレビでてるひとだけでも、まっしぐらに突撃しちゃうもん♪

のりぴー事件は、びっくりしたのと同時に学べるところたくさんありました。

実は、smapの「世界で一つだけの花」の大ヒットした、まっきーこと槙原敬之

覚せい剤所持もしくは使用の罪で逮捕されたことがあったのです!

ファンっていうわけではないみっちゃんがあえて綴るのは。。。。



▼続きを読む▼


早く人間になりた~い!

と熱望するみっちゃん。

さて、ワイドショーで見た時に興味深い記事についてとりあげててた。

ガンプラ処分を悲観し、自宅を放火した

見た時に、みっちゃんは「わかるわかる」と妙に犯人に共感してしまったのです。

本当は共感してはいけないはずやのに。。。
みっちゃんは、実行力のないいくじなしが幸い?なのかしてません。

▼続きを読む▼


狸穴猫さんの「定型発達者はなぜ『世間』『みんな』を根拠に主張するのか?」という記事をもとに、2008年4月21日の記事を再構築してみました。



▼続きを読む▼


みっちゃんは、やっぱ、ことばのハンディを払拭する(話せるようになる、認知できるようになる)ことをしないかぎり、生活支障きたす。

精神科の受診でもことばをハンディを払拭しないかぎり、治療してもいみがない。

で、幼少時に受けた時のことをおもいだして、ことばのクリニックにおそるおそる電話した。

う~~~~~~ん、十年前のカルテなんて絶対ないやろ!?

と思ったから。カルテの保存期限は5年ですから。

すると、なんと、

カルテのこってたのではあ~りませんか!?

ほんとにびっくりしました。今後、年金の更新には20歳前障害が証明され、いきさつが確証されるのです。いった事実はうそではないということが証明されるのです!

金額が非常にかかりそうなので、いろいろ吟味の上、発達支援センターの面談を経て、電話してみようと。

自閉症の治療されるチャンスなのではとも思います。

♪碧いうさぎ ずーとまってる 独りきりで ふるえながら
さみしすぎて 死んでしまうわ はやく 暖めてほしい♪


のりぴー事件でバンバン流れて、こびりついた。

歌詞には声を聴かせるみたいな歌詞がでてるが、みっちゃんは言葉がだせたらと思ってしまう。

みっちゃんは大人数の場で、人と接したくても接しられず、言葉・動作をだしきらないと話せなくなったり、動けなくなったりしてしまう。

歌詞どおりだと、逆に相手たいしての攻撃になりかねない。

歌詞とみっちゃんがリンクしてしまったのをネタにした次第です。

※みっちゃんは、作曲者との対比作業が非常にだーい好きなのです。
あえて、原曲の「織田哲郎」バージョンを挙げます。


男性と女性だととらえ方ってちがうかも。。。




のりぴーに逮捕状!

の文字をネットで見た時、ファンというわけではないみっちゃんでも、

え”-、うそ~!?

と。そして、追い詰めれて狙い撃ちか!?

とも思ってました。

だって、可愛く、明るく、元気で、きゃぴきゃぴで、天真爛漫で、人に愛されで、人間出来てるとおもってから。

しかし、自宅にあるとわかり、ついには逮捕になってしまった。

本性を隠してふるまえたなんて、非常にくやしかったのです。

▼続きを読む▼


声に出さないと、話せなくなる。
話せないとみっちゃんじゃなくなる。
みっちゃんじゃなくなったら、みっちゃんは死んでいく。

死にたくない。みっちゃんがないと生きていけない

みっちゃんは、10年前に診断されてる。
発達障害の集まりには参加したり、講演会へ貪欲に学んだりしてはいるが、今だになぞは解明されない。

「ほんまに自閉症なん!?」

いろいろ集まりの中で、どこでも、
「みっちゃんは存在するだけで、自閉症のオーラが体じゆう出ちゃってる」
ということが、しばしば言われてる。

挙句の果てに、
「みっちゃんは本やテレビで伝えなくても、みっちゃんの体だけで説明することができることが長所だ」
なんて言われる始末。

そして、現場にいないのに、「みっちゃんのようだ」という自閉症の代名詞扱いになってることがある。

当のみっちゃんは、「なんだかな~」と受け止め方がわからずに、複雑(-.-)

だって、あてはまってないことあるからだもん(T_T)

鈍感・ミーハー・言葉は呼吸・はじけられない・あーうしか言わないことはない・ルーティン嫌い

感覚過敏の人が多いなかで、例外だもん。

それに、最近は発達障害の集まりですら疎外感感じてるもん。
「みっちゃんじゃない」と。

実は、「発達障害を語った、ばったもん」

だったりする。

「みっちゃんなんてららら。。。。」

なんて思ってしまう。

今でも、自問自答は続く。。。









みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

