2009 / 09
≪ 2009 / 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生活してみて、みっちゃんの場合。

療育手帳+精神障害者手帳=発達障害者手帳

じゃないと、成りたたない。

場合によって、感覚過敏や疲労しやすいの身体症状を併発すれば、

身体障害者手帳

も加えなければならないかと思う。



スポンサーサイト

「軽い知的障害のある人」

ってなんのこっちゃと日ごろ思います。iQが70相当!?

みっちゃんの場合は、確かに知的障害のある人からみれば高いかもしれません。
でも、実際の生活では、全く逆で著しく低いのです。(不器用・言葉うまくつかえない)

定型者との著しく低くて生活しきれません。

正直、就労は不能かもと。。

ほんまやったら、療育手帳を取得しないと支援がとどかないと実感してます。

病院へ行ったからといっても、機能面のハンディはぬぐえません。

今のところ、iQ70前後?の療育手帳とれた人の支援が行き届いてると実感しちゃいます。

記事を綴る前からの疑問やった。

どっちに属したええのん!?

ハンディの度合い。

精神<機能

です。





アラフォーの誕生日から過ぎたこのごろ。

もはや、今のテーマは、

老後の余生

っていうとことですわ。



▼続きを読む▼


民主党中心内閣成立記念?で、障害者自立支援法廃止の表明されたこの頃。

2009年1月に綴った記事を、改めて追記にて表示する。

障害者自立の在り方を根本的に見直すチャンスになりそう。

▼続きを読む▼


賞味期限?不安から徐々に開放されます。(バレバレしたくないが。。。)

仕事するときって、業務報告書くですって!?

でも、仕事こなすのでやっとやっとやのに、余計な仕事というか、倍の仕事量して、内容も忘れるから非常に癇癪おこす拷問(>_<)です。

作業しただけでええやん!?と思ってしまいます。でも、のこさないとだめらしい。

なんで拷問なんやろう?と思うと答えが見いだせた。

▼続きを読む▼


最近、一言ブログをこしらえた。

twitterなるものがでてきてるが、人数多くてね。

つぶやきとはいえど、人と交われることが最低条件なんで、事実上、人とかかわれる人が使うものだと思った。

フォローっていう言葉が証拠だし。

人数少ないから今のところ、結構楽かも。。。

短い文で済むのだから。

みっちゃんの一行ブログだから、フォロー望むなんておこがましい。

みっちゃんなる意義を見いだせないまま、賞味期限まで少なくなった。

賞味期限とはいえど、旬は終わっただけで、食べられないわけではない。

恋愛・結婚はおろか、就労できないでいるなんて、落伍者として自覚しなければならないのだ。

のりぴー以上かも。。。。

最近はなんちゃってtwitterなるものまでこしらえた。

友達ていうか、交わることに困難きたすものがフォローなんてありえない。のりぴーの替え歌

♪キャピれない青春おことわり♪

ってところかと。

コメントなどの反応が乏しいのが証拠なんだもん。

反応で量ってた脳なんだもん。

※のりぴーネタはついつい出てしまう(^^ゞ
替え歌の元歌をあげる。







みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。