2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



さりげなく、あけおめ、ことよろです。

家のそーじはなんとか、ぎりぎりじゃないと行動でけへんですね。

その他のそーじはいつかかるのやろか!?と。
人間関係のそーじっていうよりも、整理整頓と同じです。

年が変わるっていうのは、風景もおもってました。
みっちゃんのパーツが変わると思ってました。

2000年になったらコンピューターが壊れるなんて言われてたのが、実際は全然壊れてないんですね。

で、年が変わったなんていってはみるが、日頃の生活を淡々と生きてるに過ぎないんですね。

気がついたとき、ガツガツと大掃除するなんてするのって、非常に空しいです。
また、汚していくだけなんやから。。。

「今年の抱負は?」なんていわれても、正直「ない!」って答えざるをえないです。
1日過ぎていくのがやっとですから。。。

母は健在とはいえど、高齢だから、いつ何時母が壊れていくのではないのか?と不安になる。
母が壊れると同時に、みっちゃんも壊れていくのですから。。。
壊れないようにと老後対策を考えていく時期にきちゃってるです。
生活能力が万全ではないので、成年後見人制度の活用と、ヘルパー支援の検討も視野にいれてます。

あえて、賞味期限のプラグインを設置したのは、
「みっちゃんには生きていく時間がない」と悟ることなんです。
現に就労・結婚してないが、実現はもはや不可能って悟らざるを得ない。

話は戻す。
お正月の飾りつけはほとんどしてなく、年賀状書くのをやめました。
人付き合いがほとんどないのに、年賀状を書くなんていうのは、かえって負担と思ったからです。
みっちゃんは元々、手紙書くのが大嫌いでしたから。。。
付き合いもあるとはいっても、住所氏名なんてしらないし、ブログ上で年賀あいさつすればいいと思ってるから。。。

新年の節目という感覚が希薄になってしまった(^_^;)みっちゃんからのお知らせブログでした。









【なにわみちのたこ焼き~!!】
あけましておめでとうございます。

現に就労・結婚してないが、実現はもはや不可能って悟らざるを得ない・・・ですか。。。ふーむ。。。
周りの音に反応しやすい(とは私の勝手な憶測ですが)みっちゃんさんは、一人で内職なんかの方が向いているかも、、、です。

「なにわ名物お姉さん、みっちゃん自慢のたこ焼き屋さん」なんて店、開いたら結構いけるかもですよ。客の出入りにより多少の騒音は入るけど、お客さんなら我慢できるんじゃないかな??

もし開店したら教えてください。食べに行きます。^^
【さっそくのコメントありがとうございます。】
実は、内職もかんがえたこともありました。

しかし、内職っていうのは、なかなか回ってこないし、あったとしても、逆に詐欺にあったりしちゃうこともあるので、難色してます。

sohoなんかは、やっぱ、相手とのコミュニケーションつまり、言語能力が必要だったり、計画もって行動しないと、だらだら流されてしまうので、逆にむずかしいのではと思うです。

医者など「みっちゃんは、理解のうーんとある人の職場環境だったら発揮できる」なんて言われてます。
実際に、理解のある人なんていうのはほとんど皆無って状態なのですから、非常に苦戦します。

自己能力の開花なんていうのは、自分では引き出せず、他人からの支援で開花してもらうなんてもくろんでますわ。

ちなみに、料理はまったくだめです。しいて言うなら「ぞうすい」っていうところですわ。
【そうですか。。。】
雑炊屋さんはちょっとなぁって感じですね。

たこ焼きくらいの料理は訓練で何とか出来るとしても、お客さんの多い時間と少ない時間の下ごしらえなんかも考えないとダメだし、確かに難しいところはありますね。。。

でも、だからと言って諦めないでください。

みっちゃんさんの今までのブログを拝読しておりますと、ご自身の特性は十二分にわかっておられるのではないかと思います。
粘り強く、就労支援センター、関連施設、ハローワークなどなどへアタックしてみて、みっちゃんさんに負けじ劣らじの知識・理解のある支援員を見つけることですよ。応援しますよ!^^

身体障害者なら、目隠しをしたり、松葉杖を使ったりして、所謂「障害者シミレーション」が健常者にも可能ですが、知的・発達・精神障害は定型発達者にそのシミレーションをしてもらうのが難しいところは確かにありますよね。

「自分だけにしかわからない」・・・この辛さは、他人に簡便に言語化出来るものではなく、仮に出来たとしても、相手が理解してくれるかどうかわかりませんし、同じ発達障害者のかたでも特性が違えば観点は自ずと異なってきます。

ちなみに私は目下TEACCHプログラム(米)やマカトン法(英)の勉強をしていますが、これらが全ての発達障害者に上手く通用するとは到底思えません。

みっちゃん先生、これからもご指導よろしくお願い致します。
【】
みっちゃん、あけましておめでとうございます(^^)

自分は去年とんでもなく部屋が散らかってたから
いらないものを捨てて大掃除してピカピカです

年賀状は出すひとがいない&めんどくさい

人間関係・・捨てないで~(^-^;
2年前に会ったきりでも「みっちゃんと同じホットチョコにすればよかったなぁ」とか思うよ
当時、眠り病で迷惑かけまくりだったけどやさしいみっちゃんを思い出す


生きてく時間かぁ・・
将来のことも考えなくちゃいけないね
そういうの最近ちょっと考えるよ

自分もとにかく生きます!

今年もよろしくです


【明けましておめでとうございます!】
最近顔見てないけど今年もよろしくね!
【おそーい返事ごめんなさい。】
シャカさん、見てくださってますか?
レスしていただいたにもかかわず、不精ゆえ?返事してなくて遅くなってごめんさない。

拍手機能にもコメントついてたのは最近知って、内容をみてみると悪いことしてしまったな?と思います。

今頃知った不精者?のみっちゃん、許してください。

ごめんなさい。
【ズンドさん】
遅くなりました。

こちらこそ、よろしくおねがいします。
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

