2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


更新が滞ってますが、実は綴ろうとしてるネタが表にでてないだけです。

一日完結しないと、綴る気になれず、時系列がずれるだけで、全部削除したくなります。
いいのかな?

さておき、みっちゃんは生きてはいけないかも?と思わせてしまう的出来事があったのです。それは、

障害者手帳一式が入った透明シートを丸ごとをなくしてしまったのです!!!
(障害者手帳・無料乗車券・スルットkansai2枚・eco検定証明書)







▼続きを読む▼


【】
みっちゃんさん、はじめまして。まちこまと申します。
アスペルガー症候群の診断を受けてるものです。
障害者手帳とはちがいますが、
健康保険証と、大学のテキスト&ノートと、
大学の学生証が入ったかばんをまるごと
足元に置き忘れてなくした過去を思い出しました。。
最後の「自分の身は自分で守る」っていうの、
ほんまにそうやなーとしみじみ思います。
【まちこまさん、ようこそお越しくださいました♪】
障害者手帳について綴った話です。
で、実は、財布なども頻繁に忘れ物しでかしちゃうんです。

そうそう、自閉症の啓発ピンバッジもグッズのなかに入ってました。
で、なくさいぞーとシートまでこしらえてはいるものの、やっぱ気が緩むのか忘れ物が必ずしでかしてます。

みっちゃんの場合、手帳紛失で気がついたこと。
みっちゃんの不器用なハンディを手帳だけでは補いきれないなと実感しました。

発達障害の場合は、現状の制度(身体・知的・精神)では補いきれず、医者にいっても治療にいたらず、相談しても届かないということで、せめて自分で生き抜けるための「生命力」をみにつけることが重要ですわ。

今後ともよろしくおねがいします。

ps。まちこまさんのブログ参考なりまっせ!

この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。