2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



手帳紛失ネタは今後も続きそうとして。

最寄駅なのにもかかわらず、ほとんど使う機会のなかったjr。

この際だから、いっぺんicocaを買って使ってみた。

券売機で買うと、手数料500円とられちゃうんですね。(いらなくなったら返却するとのこと)
1000円入れるなら、1500円お金払わなければならないわけです。

わからないから、難儀して上で使ってみた。

やっぱ、楽やったわ(^^♪

だって、ぶっちゃけたはなし、いちいちカードを出し入れせんでんでも、カードの入れてる場所を探りながらかざせばいいのですから。。。

なくしものしやすいみっちゃんにとっては、ありがたかったです。



【】
便利なのか-。使ってみようかな。
【はじめまして】
> 便利なのか-。使ってみようかな。

実は、jr西日本の限定カードなんです。
似たようなものでは、関西私鉄のpitapa、jr東日本のsuica、東京私鉄のpasmo(うるおぼえ)があるのです。

suicaはカードを買わなくても、携帯電話にデータをいれてかざすだけでいいのですし。

pitapaは後払いなので、クレジットカードに加入しなければならないのがデメリットです。

【ICOCAは】
私も使ってます^^それから、jr限定じゃないみたいです
よ。大阪地下鉄と近鉄線にも使えました。
近畿圏の他社線にも使えるのじゃないかな?
【そうだった(^^ゞ】
icocaとpitapa、icocaとsuicaは相互利用できてました。
pitapaとsuicaの相互利用はまだできないみたいです。

できれば、モバイルicocaとしての利用はしてみたいです。
だって、改めてカード発行する必要はないのだから。

他社の情報はまだわからないので、情報募集ということで。
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

