2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



ダイナブックパソコン使えたとはいえ、また故障(>_<)

使ってると、突然、

電源切れた(>_<)

のです!

修理できたと思ったら、またガタつくし!
去年の9月、バックライト切れで、べらぼうに高い(7万)だったのを、なんとか携帯でしらべて、半額で済んだ。

で、アダプタ故障で交換で9400円発生するし、ほっとのしたのもつかの間の相次ぐ故障(T_T)

今度は、「モーターが十分作動できないので、販売店に修理してもらってください」なるのが、表示するし、cdで音楽聞こうとすると「i/oデバイスが読み込めません」と表示するし、cdが異常かなと思ったが、別のプレーヤーでは聞けました。

途方にくれて、バックライトを修繕した所にに相談するも、dドライブの劣化らしく、1万かかるとのこと。
モーター作動なんかいうと、もっと高額になるし、マザーボードの交換(ようわからんが)になると、きりがない!

いっそのこと、思い切り買い換えたほうがいいかも。。。

お金がない身なので、買い替えはしたくない。
メーカーに問い合わせると、5年前に買ったパソコンの修理部品は来年でなくなる。
つまり、壊れたらお陀仏(>_<)

5年で、ガタつくとは思いもよらんかった(T_T)
一つガタついたら、全部影響しちゃうのね(>_<)

かといって、安いパソコンでまた故障したら、銭失いになりかねない。

みっちゃんの障害(言葉がでにくい、不器用、忘れ物多い)の緩和に欠かせないサポートマシーンはかなりのコストだ!


【生活必需品だよね?】
もはやいろんな面でないと困るわけだし、年金などのまとまったお金を貯めて、買った方がいいと思うよ。
無駄なお金の使い道ではないと思う。

だって、今のも5年持ったんだから、次のだってそれくらいは持つはずでしょう?すぐ壊れないように大事に使うようにすれば、もっと持つはずだし。
タイプ圧(タイピングするときの力)が強いんなら、USBで安いキーボードをつけるだけでも下の部品に衝撃が行かないよ。

携帯電話みたいに後悔しないように、事前にネットだけでなく実際に店頭で見て、使ってみて、調査し尽くしてから買うといいよん。
一人で決めてしまわないで、詳しい人と一緒に行って買うといいかもね。

あまり小さすぎるとタイピングしにくかったり、見にくかったりするだけでなく、製品も高いけど部品も割高になるのでご注意。

とにかくリサーチしてみては?お店に行ってみるとか。
【電源トラブル】
>5年で、ガタつくとは思いもよらんかった(T_T)

残念ながら寿命です。(というかフルに使ってそれだけ持ったのなら上等です。)

とりあえず、充電中表示ランプを見ながらプラグをあちこちの方向に軽く動かしてみてください。たまにランプが消えるならば、アダプタは交換済みなのでパソコン内の差し込み口が外れかけている可能性があります。(動かした憶えが無くても消えていることがあるなら同じ。だからといってメーカーに送ればマザーボードを交換されてしまうと思うので、既に寿命であることも考えれば、いっそ近所のマニアの方に頼んでみるのがおすすめ。)
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

