2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



文言をみて、みっちゃんは、本気で警察に自首しようと思ってました。

なので、いっそのこと飲まないほういいと、買ってません。

現に、母に注意されて、

悪いことだから逮捕してくれ
お母さんに殺される!助けて!

と交番に駆け込んだこと7回ありました。(話して終わりだったが)

今はましなので、ないのですが。。。

しかし、cmのことって思って左右されないのかな?

って割り切ってるらしいのです。

どないして割り切れるのかな?
割り切れるしくみってどないなってるの?


と奇怪です。

善悪ってなんだろう?とわからなくなってしまったみっちゃんです。

ていうか、アッキーナって高校生じゃないよね?
だったら、年齢詐称罪に問われないか?


と思ってしまうのは、私だけ?

スポンサーサイト


【演じること】
番組だったりCMだったり、演じることで年齢は問わないと思うよ。そう見えればいいだけなので。

割り切りというよりは、「ドラマみたいに演じているもの」と「ニュースのように事実(と思われる)ことを報道しているもの」を分けて見ている、ということかと。

某清涼飲料水のCMはばかばかしいと思うけど、若い人の好みに合わせてるから是非飲んで、というメッセージなのかも。

芸能人は演じてなんぼ、なのであまり振り回されない方がいいと思うよ。
【どこでどうやって分けて見えるのかな?】
後ろも一面中、目があるのな?と突っ込んでしまいます。「八目うなぎ」ていうか、全身、目玉だらけか!?と。

脳で見てるとはいっても、脳みそに目玉?って。

きりがないな~(^^ゞ
【もしCMとニュースが判別できなかったら】
ちょっと認知に問題がありすぎるかもしれないね。

この場合の判断は意識的にするというより、脳で判断してるだけなので、目がたくさんあるわけじゃないです(^_^;

脳に目玉があるんじゃなくて、視覚野(脳の後ろ側にある)というところで目から入った情報を処理して、脳の他の部分へ情報を伝達してるんだよ~。

でも視覚だけじゃなくて聴覚でもニュアンスを感じるようにできてる。
この辺は理解しなくても脳で勝手に処理されてるはずなんだけど、
認知に何らかの障害があると間違った状態で意識することになるんだよね。
ニュースを見たり、新聞を読んだり、そういった家庭の外の世界を早くから認知しているとあまり間違いがないんだけれど・・・。

みっちゃんは極端に視覚優位、ひとくくりにするこだわりが反映しすぎる傾向があるかもしれないね。
脳で情報を処理するために必要なフィルターが自閉症特有で、とても強いんだと思う。
通すフィルターの穴がとても少なく偏っているという自閉症の感覚概念にピタリとあてはまる。
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

