2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「軽い知的障害のある人」

ってなんのこっちゃと日ごろ思います。iQが70相当!?

みっちゃんの場合は、確かに知的障害のある人からみれば高いかもしれません。
でも、実際の生活では、全く逆で著しく低いのです。(不器用・言葉うまくつかえない)

定型者との著しく低くて生活しきれません。

正直、就労は不能かもと。。

ほんまやったら、療育手帳を取得しないと支援がとどかないと実感してます。

病院へ行ったからといっても、機能面のハンディはぬぐえません。

今のところ、iQ70前後?の療育手帳とれた人の支援が行き届いてると実感しちゃいます。

記事を綴る前からの疑問やった。

どっちに属したええのん!?

ハンディの度合い。

精神<機能

です。



スポンサーサイト


【誰が見てもオカシイ。】
ヒトのほうが、みんな分かるから楽なんだと、お医者さまに教わりました。
軽ければ軽いほど、気付かれないで、性格ややる気の問題にされてしまうのですね。
IQ80なんてひとも、大変でしょう。

逆に、IQも150とかあると、100の多数派常識人にキチガイ扱いされて、理解されずに孤立するらしいです。

なんでも、ほどほどが楽チンのようですよ。
【ほどほどというのが意外と難しい(^^ゞ】
iQいいだけでも十分やのに。。。
良すぎても生活しきれないなんて。。。

人と違ってもいいっていうのはうそやで!?
と突っ込んでしまう。
【実情】
定型の中でも居場所なく、障害者同士でも差がありすぎて居場所がかえってなかったことってあるです。

職業訓練に申し込んでも、対象が知的障害かなと思っても手帳のiQで門前払いされるし、精神障害の訓練に行っても「病気とのコントロールの仕方」「薬の処方の仕方」なんてあり、みっちゃんの場合はコントロール以前に学力がないという問題があるので、非常に違和感ありました。

ノウハウを学びたいと望んでる。

知的障害向けの訓練ってマンツーマンなのですから。
マンツーマンじゃないと生きていけないみっちゃんです。
【わたしが知ってる限りは。。。】
宇都宮大学の梅永先生が専門ですよね。
相談されてみたらどうかしら?

ちなみに、わたしの地元だったりして。。。(^o^;
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。