2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今の状態。grayの曲、浮かんでもうた。

だって、だれもおれへんし、だべられへん・つるめられへん・よしてもらわれへん、たむろられへん、あいておれへん、うまくふるまえへん。

私はいったい、どこにおんねんや!?

形ないから、わかりようがあれへんねんで!

http://www.youtube.com/watch?v=H8IMnaZIVck

スポンサーサイト


【仲間】
根無し草の心境なのですね。(T_T)

みっちゃん自身が言語に悩みを持っているとブログに書かれてますが、ここが根無し草の要因かなと感じます。

僕個人はみっちゃんの言語表現に強い多動性を感じます。


会話は話題のキャッチボールですから、言語表現が多動だとキャッチボールのペースが合わずにコミュニケーションがうまくいきません。

例えば複数の人々が一つの話題について話し合ってるところに多動的に話に加わると、話題の内容がどんどん別のものに変わってしまいます。
これは複数の人々が発言の機会を捉えるのを難しくしてしまううのです。

対策としては

★発言の順番の時に話す★話を振られたらその話題の範囲内で答える
★独り言を言わない。

この3つだけでコミュニケーションが必ず前進します。

因みに僕はみっちゃんを根無し草でなく同じ仲間だと思っていますよ。
(^-^)/
【連絡つかないと…】
かまいたくても、携帯は通じないし他の手段はネットしかない、という距離感では、どうしてもこちらも連絡しにくいと思う

携帯が非常識な時間でない限り通じるなら、まだ繋がりを感じて付き合いやすく感じるよ。

自分から近づかないでは、なかなか相手も打ち解けて話しにくいものなんです。
傷つくのが怖くて避けていたら、回避性人格障害になりかねない…
関心を持ってもらうには、人は誰でも失敗して覚えて次に生かす、を繰り返して付き合いを続けていくしかないみたいだよ。

回避癖は私はお勧めしないです。一時避難はあっても。
【Re: 仲間】
幽冥土さん

私の場合、言葉数がすくないから会話できないから言葉数を多くすればできるって思ってましたわ。

要するに、質より量ってわけで、可視化できますから。。。

私も捨てたもんじゃないのかと実感してます。

今でも自問自答繰り返してしまうが。。。
【ゆきこさんへ】
連絡していただきありがとうございます。

逆にかかわりがうまくいかない状態な私。トラブルよりも避けた方がましだろうと思ってました。

私って、積極な関わりっていうのが意外に苦手で、受け身になってたのかなと実感しました。

関わるときのタイミングが課題かなとおもいます。

コメント連絡で、まだ関わりが生きてたんだと実感しました。

文章がうまく綴れなくてごめんなさい。いつもこっちゃやろ!?というツッコミ入りです。




この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

