2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「特上カバチ!!」というドラマにテロップフォロー導入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000029-oric-ent

バラエティー番組でネタの字幕がちょくちょくでてますが、ドラマにも法律用語(行政書士のドラマ)や出演者の心理状況を字幕て表示するという話。

▼続きを読む▼


【ことばの教室】
言語聴覚士のトレーニングを受けても、改善は全くしないのかな?大人も訓練しているようだけど。
【私の場合】
言葉数の問題ではなく、とらえかたの手段に問題があるようでした。コメントありがとう。
【見てみたが】
やっぱ、ドラマというよりも、バラエティー番組でした。期待ハズレでした。
【おひさです <m(__)m>】
 ドラマの内容がどうこうとかセリフがどうこうとかはさておいて、テロップのようなセリフの字幕は、地デジ化によって、セリフの表示をする、しないを、機械の機能としてはボタンを押せば選択ができるようになっているので、あとはテレビ局側でそういうのを積極的に採用してくれれば、テロップを見たい人は選択し、見たくない人は表示を消してみれるように、テレビ局の「中の人」に頑張ってもらいたいです。
【おっと、もひとつ・・】
>>※余談
ドラマではなく、バンクーバーオリンピックが近づいてるこのごろ。
実況中継なしで、見たいものです。実況しないで、スポーツ選手自身の競技だけ見たい。歓声の声も。(消音だといみなく、競技してるときの音がないと意味ないです!)
スポーツのルールを画面下画面端に表示して見たいです。

こういうこと、NHKBSのプロ野球中継ではときどき、「副音声は場内の生音声のみでお送りしています」というのがもうあります。このあたりもデジタル化で選択できるようになるといいですね。ま、どうしても実況や解説がいやなら音を消して見ればいいハナシなんですが。(あとはテレビの前で自分で歓声をあげませう)
【いっとくさん、お久しぶりです(^O^)】
地デジ化になることは、見たいテレビを自分で選択できる時代が来るのではと思うのです。

特に、情報選択の困難と言われてる自閉者のばあい、見ないっていう選択もいいのですが、あらかじめ興味のあるチャンネルをあらかじめきめて、それだけした画面表示しない(スカパーなど)ようにできる機能がつけばなお望ましいでしょうと。
スポーツはミーハー実況のせいで、肝心な選手を見るという作業がないがしろされるのです。歓声もみたいし、別画面でルール画面を表示できるというのが必要です。
テレビで操作できるのも必要ですわ(^^ゞ

見るテレビ⇒使うテレビ

になると思います。
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。