2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



★「なにわみち、講演デビューする」


話しベタやのに、話したがりのみっちゃんが、中邑先生の依頼でとうとう発表することになっちゃいました♪
当事者の人でも結構話される人っていてはるんです。
人前に出ることで「初めて人間としてみとめられるチャンスや!」と思ったのです。

かといって、直前前までには
「正直何もない常態で言っちゃってもいいのかな?」
「ドジれへんやろか?」

と正直おもってしまいました。

だって、知的障害と診断されても問題ないほどの言語能力のなさが露呈されるんだから。。。

しょこたんや、おバカキャラの上地雄輔のようにアクセスアップに結びついてないのが証拠なんだもん。

結果は、案の定、支離滅裂でした。しかし、そんなライブでもよかったらしいかった。

▼続きを読む▼


【お互い、空回りですな。】
みっちゃん、こんばんは。
かずさのむんさんです。

昼間のコメントは、みんなには
内緒だけど、
本当に、生き辛いんだろうな、
と思ったよ。

テンション高い時もあるけど、
そのあとの凹み様、
見ていて、ぼくもつらかったよ。

みっちゃんは、ひとりじゃないよ。
少なくとも、ぼくは味方のつもり。

みっちゃん、寂しそう。
でも、心配いらないよぉ。
願い事は、かなうって、
ぼくの体験から言えるよ。
あとは、岩をも通す信念だけ。

ぼくも、この歳になっても、
恋愛一つ、満足にできない。
こっちがすごく気にしていても、
相手には、気持ちが伝わらない。
だって、見てるだけだから。
思い切って、話しかけてみても、
相手から、ごめんね、って
言われちゃう。
それでも、待ってるよ。
ぼくのお嫁さん。
どこにいるんだろ?

お互い、難儀やなぁ~。
ま、仲良くして下さい。
よろしく。
【オメデトウゴザイマス!】
講演デビューおめでとうございますi-189(^ω^)

講演内容のまとめはわかりやすくていいですよ。
【】
講演、お疲れさま。
初講演って、興奮ですよねえ、ふふふ。
みっちゃんと講演コラボできたら楽しそうだなあと、ふと思った狸穴猫でした。




【】
普段のみっちゃんを見てもらうことが講演会にこられた皆さんにとってよかったのではないかと。だからレジュメとかまとまっていなくてもいいんじゃないかなぁ。

言い足りなかったこと、振り返って少しずつためていって、そのうちの10分の1でもまた言えればそれでいいのではないかと思います。

記事に書いてある「とりあえずのポイント」は分かりやすいです。最後と最後の2つ上が僕とよく似ています。
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

