2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



2週間がたちましたが、ようやくあとがきを綴ることができるようになりました。

実は、atac開催中よりも、終わった後の方かなりパニっくてました。
元々は、文を綴るのが苦手だったのが、行った以上はまとめなければならないという呪縛にかなり菜なれました。最初のうちは勢いよくつづってましたが、途中で中休みし、あとがきまでを綴るのは、atacから2週間でした。つまり、余韻がかなり続いてたわけです。
引きずっていったってわけですわ。

環境を考えるというテーマ、エコ・リサイクル関連をテーマにしてると思ってたのですが、

「障害者・高齢者が生きていくためのバックアップ作りを考える」

というテーマだったと考えます。

みっちゃん自身にとってみると。。。。






▼続きを読む▼


【はじめまして】
はじめまして。時々読ませていただいています。
講演/講演報告おつかれさまでした。初めて聞くイベントなので、ちょっとつかみきれない部分もありますが、「常にそばにいるという意識をもちたい」に「うん、うん」と思いました。そんなツール、できるといですね。
あと、過去ログ「違いを認めるだと!?」も同感です。ほとんどにおいて「かけ声」どまりです。もう、そんな言葉いらないですね。
ただ、私の知人はこんなこと言っていました。「(定型者が)定型の枠を外すというのは、おそらくASの人に「普通になれ」っていうのと同じくらい難しいものなのだと思います。」と。気長くやっていきましょうか。
これからもよろしくです。
あ、私のblogにリンク貼ってもいいですか。
【ようこそおこしくださいました♪】
climbmasaさん、はじめまして。
文章がめちゃくちゃ状態のを拝見していただいてありがとうございます。

そうそう、綴るの忘れた(^_^;)
そばにいたいというアイテムは、テレビ電話やスカイプを使うと距離ははなれていても近くなる実感がわくんですわ。
特に、スカイプはネットにつながり、かつ、設定さえすれば、タダで話すことができるんです。外国の人ともネットで介して、タダで話せるんですよ。

スカイプはカメラを設定する必要もなく、スカイプ専用?のヘッドホンさえあれば使えます。(大手家電店どこでも、購入は可能です)

持ち運びパソコンも出てますが、お金がない身で、贅沢だと思ってまだ買ってません。必要なのにね。

まあ、定型の人と、非定型の人との、ギャップを埋めることが最重要課題になってくるかもしれません。

ps.リンクはりの件、ぜひ、貼っちゃってくださいな。
この記事へコメントする














みっちゃん

Author:みっちゃん
猪突猛進型、ミーハー自閉。感覚鈍い系。

医者や支援者、当事者仲間に、お墨付き?の「存在自体が自閉症」と言われるものの、「ほんまかいな?」と約10年前に診断されたとはいえ、未だに自問自答。
今の症状「わからないことがわからない」という支援者泣かせです。これじゃ相談してもらいたいのにもらわれへんという厄介なタイプです(^^ゞ

